入学の記念 写真撮影〜桜とランドセル〜 横浜市の公園

    入学の記念

    今は寒さが一番厳しい時期で、暖かくなる春が待ち遠しいです。
    春は桜の季節。
    桜を背景に撮影をしたいと、とても人気の時期です。
    そこで今回は桜咲く頃に入学の記念で撮影させていただいた写真のご紹介です。

    女の子の七五三は3歳と7歳。
    だけど男の七五三は5歳。
    男の子でも3歳の七五三が増えてきてはいますが、やっぱり5歳でやるという方が多いです。
    そう考えると、男の子の場合は5歳の七五三以降で記念に撮影する機会はなかなかないと思うのですが、
    入学の記念はとっても良い記念になると思います。

    最近は桜が咲く時期が少し早まって、卒業式あたりに満開のこともありますが、
    入学の記念にぴかぴかのランドセルを背負って、桜がきれいな時期に写真を残すというのはとってもおすすめです!

    ということで、お写真のご紹介。
    5歳の七五三で撮影させていただいてからのリピーター様で、2度の延期を経て、入学式当日、入学式を終えてからの待ち合わせとなりました。
    待ち合わせまでテントを張ってピクニックをされていたそうです。とっても楽しそう!

    根岸森林公園での入学のお祝い出張撮影

    2年ぶりに会ったけれど、変わらずかわいいふにゃふにゃ笑顔。
    少し照れてパパとママに甘えながらも入学式で来たジャケットを羽織り、ネクタイを締めて準備をしてくれました。

    根岸森林公園での入学のお祝い出張撮影 根岸森林公園での入学のお祝い出張撮影 根岸森林公園での入学のお祝い出張撮影

    入学式後ということで、ママもパパも服装はフォーマル。
    そして男の子も含めてみなさんちょっとお疲れ気味。
    撮影前に下見をしておくのですが、この公園はどこもきれいで、大体の撮影候補地を頭に入れながら公園内を散歩します。

    まずは主役の男の子とランドセルを。

    根岸森林公園での入学のお祝い出張撮影 根岸森林公園での入学のお祝い出張撮影

    凛々しさとひょうきんさを。
    穴を見つけてはまります。

    根岸森林公園での入学のお祝い出張撮影 根岸森林公園での入学のお祝い出張撮影

    なんてお茶目なことをしながらみんなでお散歩。
    桜のきれいな場所を目指しつつ、自由に歩いてもらいます。

    根岸森林公園での入学のお祝い出張撮影
    根岸森林公園での入学のお祝い出張撮影

    このヘリを歩きたくなる感じ!そうそう!って思いながら撮る。
    そしてママもパパも!って誘って、みんなで縦に並んで歩いている様子がとってもかわいいし、楽しそう。
    こういうところも大好き。

    下見の時に見つけていた切り株。乗ってもらったらとってもかわいい!
    そしてママパパに向けた独特のピースがまたかわいい。

    根岸森林公園での入学のお祝い出張撮影 根岸森林公園での入学のお祝い出張撮影 根岸森林公園での入学のお祝い出張撮影

    パパに見守られながらまたハマる。

    根岸森林公園での入学のお祝い出張撮影 根岸森林公園での入学のお祝い出張撮影

    そして家族写真。

    根岸森林公園での入学のお祝い出張撮影 根岸森林公園での入学のお祝い出張撮影 根岸森林公園での入学のお祝い出張撮影

    まだ甘えたいお年ごろ。
    甘えている姿もとってもかわいいから大好きで、こういうところは必ず撮っておきたい。

    ママとパパと手を繋いで、とっても嬉しそう。

    根岸森林公園での入学のお祝い出張撮影 根岸森林公園での入学のお祝い出張撮影

    ここでパパは飲み物を取りに一旦離れます。
    4月の上旬、お天気が良くて暑いくらいでした。水分補給は大事。

    根岸森林公園での入学のお祝い出張撮影 根岸森林公園での入学のお祝い出張撮影 根岸森林公園での入学のお祝い出張撮影 根岸森林公園での入学のお祝い出張撮影

    パパが持ってきてくれた水筒で水分補給。
    そしたら今度はパパと、ママとのツーショットです。

    根岸森林公園での入学のお祝い出張撮影 根岸森林公園での入学のお祝い出張撮影

    こちらのご家族は、前回の七五三の撮影の時からパパと男の子の関係がとっても素敵だなと思っていたので、
    今回もそういうシーンが撮影できたらなと思っていました。

    根岸森林公園での入学のお祝い出張撮影

    もちろん、ママとも仲良し というか、ママ大好き!がもう伝わってくるような甘え方。
    ママと2人になると少し照れるような、ふにゃふにゃが増すような。どうしても真っ直ぐには立っていられなくなります。笑

    根岸森林公園での入学のお祝い出張撮影

    桜の花びらがひらひらとたくさん散っていました。
    その花びらをどうにか捕まえられないか?みんなでがんばります。

    根岸森林公園での入学のお祝い出張撮影 根岸森林公園での入学のお祝い出張撮影 根岸森林公園での入学のお祝い出張撮影 根岸森林公園での入学のお祝い出張撮影 根岸森林公園での入学のお祝い出張撮影 根岸森林公園での入学のお祝い出張撮影

    変顔もしっかり収めて

    根岸森林公園での入学のお祝い出張撮影 根岸森林公園での入学のお祝い出張撮影 根岸森林公園での入学のお祝い出張撮影

    最後はテントに戻ってお祝いに買ってもらったゲームをして撮影終了です。 根岸森林公園での入学のお祝い出張撮影 根岸森林公園での入学のお祝い出張撮影

    テントを抑えてくださっていたご両親、ありがとうございました!

    4月の上旬で、桜はもう散り始めていましたが、散り際は桜吹雪や地面に落ちた花びらも素敵です。
    入学式の後だったので、午後からの撮影でしたが、光がとってもきれいでしたし、人出も落ち着いているようでした。

    お写真をお渡ししてとっても喜んでいただけたのでほっと一安心。
    私もひと回り成長した男の子に再会できてとても嬉しく、楽しい撮影でした。

    入学や卒業の記念の撮影も承ります!
    まずはお気軽にご相談、お問合せください。
    お問合せはこちらから

    ウチキフィルムforFamily